2016/11/28
お金を貯めて資産形成をおこなう時にどんな方法があるでしょうか?
一つには普通預金があります。
銀行のもっとも基本とも言える方法で、最初に作る預金口座でもあり、お給料が振り込まれる口座と考えてもらっても大丈夫です。
次にあるのが積立定期預金です。
こちらは一定期間引き出すことのできない口座を作って、まとまったお金を一括で預け入れることになります。
この貯金方法の特徴は普通預金よりも高めの金利であることです。
そしてもう一つの預金の方法が積立定期預金です。
積立定期預金って?
積立定期預金はお金を貯める、という点ではもっともわかりやすい貯蓄の方法でもあります。
一定期間に一定の金額の預金を積み立てる方式になっており、基本的には普通預金から毎月決めておいた一定の額を定期預金に自動振替することになります。
このように計画的に資産を運用して貯蓄を増やし貯めていくのではなく、最初から定期的に収入の一部を貯めていくことでお金を貯めていきます。
このため、資産形成の苦手な人でも簡単にできる預金方法となっています。
>>併せて読みたい記事
貯金にぴったり!豊富なプランの定期預金
八十二銀行の積立型預金 リレー積立
八十二銀行の積立型預金は、通常の定期預金と同じように毎月決まった金額を少しずつ貯めていく預金方法で、愛称をリレー積立と言います。
主に期日指定定期預金で運用され、一年ごとに複利計算が行なわれるので利息がその分大きくなっていく仕組みになっています。
最初の手続きが完了すれば以降は自動で積立が行なわれます。
毎回の積立金額は口座振替で1000円以上の1円単位で行われます。
随時預入は1円以上から行なわれます。
普通預金や定期預金と違って自動で行なわれるので、預入を行うのにもATMに行く必要がないので手間が掛からないのも特徴です。
この積立型預金リレー積立には2つの積立プランが用意されています。
それが自由型と目標型の2つです。
自由型
自由型は積立期間を設けないで行う積立方法となります。
定まった期間がないため解約も自由に行うことができ、払戻は解約時に一括で行なわれます。
利息に関して適用される金利は、期日指定定期預金の店頭表示がされている利率を適用します。
メリットとしては自由に払戻が可能なので、急にお金が必要になったときなどに解約して貯まったお金を使うことができます。
貯める金額がはじめから決まっている場合、家電や車の購入資金を貯めて貯まったらすぐ使うといった、最初から利用の目的が決まっている場合には自由型の方が便利でしょう。
もちろん、とりあえず貯めておいて家電の故障などで急に大金が必要になったら使う、といった利用方法もおすすめです。
目標型
あらかじめ期間を決めておく積立方法になります。
1ヶ月の据置期間を置いて最短で6ヶ月、最長20年以内で満期日を指定して利用する仕組みになっています。
満期日を経過して以降に一括で払戻が行なわれるので、基本的に自由に払戻ができない仕組みになっていますが、1日に1回に限り、一部の払戻を行うことが可能です。
利息に関する金利は、預入の満期日までの間の期日指定定期預金と同じか、スーパー定期の店頭表示の利率が適用されます。
こちらの場合には、いつごろの時期に必要になると言った利用の時期を決めている場合に有効です。
最長で20年期間を設定できるという特徴もありますので、お子様の入学が3年後や、自分の退職が10年後といった貯めきるまでの期間が決まっている場合には目標型は便利です。
中途解約について
積立型預金は中途で解約を行うと、それぞれ期間に応じた金利がかかっていきます。
期日指定定期預金の預入分で預入期間が6ヶ月未満の場合は解約日の普通預金利率がかかります。
預入期間が6ヶ月以上、1年未満は2年以上の約定利率×小数点第3以下を切り捨てた40%になります。
具体的にいくらになると言ったお話は、解約を行う際に窓口で相談するといいでしょう。
この他にも目標型の満期以降の利息は解約日の普通預金利率で計算されます。
リレー積立の利用方法は?
リレー積立の口座開設の必要な書類は、本人確認のできる運転免許証やパスポート、個人番号カードなどを持っていく必要があります。
外国人の方の場合は在留カードでも可能です。
この他、印鑑が必要になります。ちなみに在留されている外国人の方も印鑑が必要になる場合がありますので用意しておくようにしましょう。
ご相談はインターネットの他にもお電話、店頭でもできますので興味があるのでしたら積極的に利用してみましょう。
積立型預金リレー積立はもっとも単純な貯金方法で非常に使い勝手のいい物です。
利用方法も自由型と目標型の2つがあるので、目標の金額を貯めて家電を購入したい場合や、子供の教育資金、何に利用するかは未定だけども将来のための貯蓄を行いたい場合など、柔軟に利用できます。
自動で行なわれるので、わざわざ銀行ATMに行く必要もないので手軽に貯金が行えるのも利点です。
とりあえずお金を貯めると言った場合にはぜひ有効活用するといいでしょう。